<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ティガちゃんさん

(タイトル付がやや強引だが、このブログのルール上しょうがないのだ)

e0089712_1027579.jpg で、またラジオネームとかハンドルネーム(以下、面倒なのでどちらも「HN」と記す)とかのことなのだがね、たとえばその「ティガちゃん」とか言うHNがありますね。あるいは「○○さん」とか。「ちゃん」だの「さん」だのの愛称やら敬称が既に入っているもの。そういうHNを名乗る事に文句を付けようというのではない。そういうつもりはないのだが、ちょっと困ることもあるよ、ということを知っておいていただきたいのだ。

 たとえばその「ティガちゃん」が、その仲間うちではけっこう年長者の場合、若年層からは「ティガちゃんさん」なんて呼ばれる。まあそうだよな、「ティガちゃん」がひとつのHNなんだから、それに敬称をつけようとするなら「ティガちゃんさん」だよな。と、納得するようなしないような結論が出てしまいそうだが本人はそのあたりどー思っているのか。「年上だけど気軽に『ちゃん』づけで呼んでね」ってことなのか。そうなのかな。もしそうなら、その「年にはこだわらないんだよ、俺って心の広いオープンマインドなナイスガイだから」みたいな姿勢が却って周囲に余計な気を遣わせているかもしれないことを少しは考えてみたほうがいい。

 そういうHN自体や、そう名乗る人自身を非難するつもりは全くない。でも俺の個人的な言語感覚からすると、「ティガちゃんさん」という呼びかけかたはとっても気持ち悪いので、即刻止めていただきたいというのが偽らざる気持ちなのである。

<次回は「さん」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る




*今回の文章は、「ちゃん」にさらに「さん」づけする気持ち悪さがテーマです。実際に「ティガちゃん」というHNのかたがいらっしゃったとしたら申し訳ない。これはあくまで一例として書いたもので、その名をおとしめようとする意図は全くありません。
[PR]
by edoya-ex | 2007-01-08 10:33 | シリトリヨタバナシ