カテゴリ:シリトリヨタバナシ( 52 )

「ツトム君のママ」というアイデンティティ

 「ツトム君のママ」でなくても「あやパパ」とかでも問題は同じなのだ。

 何の話かと言うと、たとえばラジオ番組なんかで聴取者が電話で番組に参加するクイズコーナー。「こんにちはー『昼でもサンライズ』のドン道川です。ラジオネームをどうぞ」「え…、えーっと、『ツトム君のママ』です」「はい、ではツトム君のママさんへの問題は…」みたいな流れがありますね。いやまあ別にね、人がどんなラジオネームを名乗ろうと俺が文句を付ける筋合いはないんだけどさ、そのテの名前を耳にするたびに俺の心にはいつもモヤモヤが残るのだよ。

 なるほど、あなたは確かにツトム君のママである。あやちゃんのパパである。それは確かなんだがね、だがその前にあなた自身のアイデンティティは何なんだ。ものすっごく気になる。これが例えば、「ツトム君のママ『ローズ・タトゥド・ヒップ』で〜す」ならばわかる。「あやちゃんのパパ『土竜髭の助』です」ならばいいのだ。

 あんまりゴチャゴチャ言うのはやめよう。つまるところ、子供抜きに語れぬアイデンティティっていったい何なんだろうなという、ただそれだけの疑問なのである。



<次回は「い」または「てい」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る
[PR]
by edoya-ex | 2006-12-24 17:46 | シリトリヨタバナシ

スーパーマーケット

 
 スーパーマーケットのいくつかあるレジのどこに並ぶか。考察に値する問題である。

 安易なのは、一番並ぶ人の少ないレジに行くというものだ。これが意外と時間を取られるもので、並ぶ人が少ないのはそのレジにいる店員の手際が悪いことをよく知っている常連客がけっしてそこへは並ばないから、ということもあるのだ。まずは並んでいる客どもの持つカゴにある物の量を見れば良い。単純に人数だけでは判断できないことがわかるだろう。カートを引いている客の多い列は当然時間がかかるのである。レジは空いているが出口には遠いレジというのも考えものである。考えるほどきりがないか。「客一人当たりの所要時間の平均は1分4秒である」との調査結果がある。ゆえに、個人個人の買い物の量に多少の差があろうとも、「人数×1分4秒」でだいたいの待ち時間は算出されることとなる。すなわち考慮するべきは、レジから出口までの距離、店員の手際、レジ待ち客の人数、この三点に絞られるという事になる。これを瞬時に計算し、すかさず最適なレジに並び勘定を済ませ脱兎の如く帰宅し速やかに爽やかに夕食の用意を済ませ、余った時間を有効に使うのが賢い主婦であるという。なるほどね。

 ところで俺はスーパーマーケットでは、一番可愛い(と思われる)コのいるレジに並ぶのだが。そうすれば多少待ち時間が長くても一向に差し支えないのだし。楽しい時間は早く過ぎるものだと言うではないか。その朗らかなる気持ちを持てるならばだね、出口まで少々遠かろうと何の問題があろうか。あるいは帰宅後の料理もまた、穏やかな気持ちで作れるではないか。

 「客一人当たりの所要時間の平均は1分4秒である」のようなデータには何の価値もない。時間というのは時計が決めるものではなく、その当人の心が作り出すものなのだ。それが精神衛生の上で健全な人生をおくるということなのだよ。

(フィクション)


<次回は「と」または「つと」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る
[PR]
by edoya-ex | 2006-12-14 23:47 | シリトリヨタバナシ

プラネット・アース

 FAXでもらった図面の一部がちょっと読みづらくて、寸法が今ひとつ不確かなので、佐伯さん(仮名)の携帯に電話をかけてみた。

 佐伯さんはちょっと外を歩いているところだった。図面を描くためのシャーペンの芯を買いに出ていたのだとか。今の時代、ほとんどがCAD図面なのだけれど、佐伯さんは手描き図面にこだわっている。というか、AUTO CADとか覚える気がないらしい。手でできるものを何でパソコンとかにやらせなければならんのだ、とよくぶつぶつ言っている。実際、佐伯さんの描く図面は、そこらのオザナリなCAD図面など比べようもないほど美しいのだ。

 外を歩いているので図面は手元にはないが、だいたい覚えている(さすが)ということなので、数カ所の寸法を聞き、とりあえずそれでやってみて間違いがないかを佐伯さんが会社に戻った頃にもう一度電話で確認する、と、そこまで話した時に突然、電話の声が遠くなった。あれ、電波がおかしいのかなと思っていると佐伯さん、「オーライ、オーライ」とか言っている。車の誘導をしているようだ。一分ぐらい電話をそのままにしていたら佐伯さんが電話口に戻ってきて、ごめんごめんちょっと細い道の曲り角で車がブロック塀にこすりそうになってたからもう見てらんなくって、と言う。僕はつくづく、佐伯さんって親切な人だなと思って、いや、いつもそう思ってるんだけど、今日はあらためてそう思ったんで、そのように佐伯さんに伝えると…

 いや、ほら、別に僕は特別、親切にしてるわけじゃなくてね、たとえば明日、地球が破滅しないとも限らないじゃない?最近物騒だから、今この瞬間にもどこかの国の独裁者が核ミサイルのボタンをちょっと間違って押しちゃうかもしれない。今そうなったら、どの国がどうとかじゃなくって地球全体がたぶん破滅しちゃうでしょう?だからいつ最後がきてもいいようにね、できるだけお互いが気持ちいい記憶を残せるようなふうにしようかなって、そう思ってさ、でまあ結果的に親切って事になってるって、それだけのこと

 なんてちょっと照れくさそうに佐伯さんは言った。そこで僕は、こういう人が一人でも多く増えさえすれば、地球は平和になるのも簡単なのだろうと思ったのだった。

(フィクション)

<次回は「す」または「あす」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る
[PR]
by edoya-ex | 2006-10-29 21:24 | シリトリヨタバナシ

バンジージャンプ

 北極から南極、つまり地球の中心軸を貫通する大穴をあけて、北極側からでも南極側からでもいいのだがバンジージャンプをしてみよう。まずはどんどん落ちていく。地球の中心部に向けて落ちていく。さて、中心部を過ぎた瞬間、「落ちる」のではなく「上る」ということになる。反対側の地表へ向かっているのだから。足につけたゴム紐は地球の直径と同じ長さになっている。落下時の速度の上昇と上昇時の速度の低下とを考え合わせると、おそらく反対側の地面に顔が出るかでないかぐらいで反対側へ引っ張られることとなるだろう。そしてまたもとの場所へと戻ってくる。意外と時間はかからないはずだ。理論上はゴム紐はいらないはずなのだが、まあ一応の安全装置ということでね。

 と、言っていた彼が北極から穴に飛び込んだ。それきり消息は不明。どうやら地球の中心部へ行くよりずいぶん前に空気との摩擦熱で燃え尽きてしまったらしい。

 先端が黒く焼けたゴム紐だけが物凄い勢いで穴から飛び出してきた。 


<次回は「ぷ」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る
[PR]
by edoya-ex | 2006-09-07 21:04 | シリトリヨタバナシ

羅針盤

 
 羅針盤がぐるぐると回るばかりで一向に正確な方向を指し示さないので今自分の舟がどこに居てどこへ向かおうとしているのかさっぱりわからないまま5年10年が過ぎどこの港にも辿り着かず陸地を踏みしめることもなく必要な物資はすれ違う他の舟から得るのみでここまで来たがここ数カ月どうやら羅針盤が正しい方向を示すことが多くなってきたようでようやく水平線の彼方にある陸地のほんの一部が見えかけてきたのだがそこまで行くためのスタミナ配分が心配だが心配しても始まらないとにかくズンズンと進むこととしようかとばかりに気合いを入れようとしたがよくよく考えてみればがんばるのは舟のエンジンであって私ではないのだから気合いも何もあったものではないがそこはそれ無気力で事にあたるよりは自分のこの四肢でもって舟を動かしているかの如く意識を働かせたほうがいかに鉄やアルミの塊である機械であろうともよい波動と影響を与えるのがよろしかろうと大きく腹式呼吸を一発フンガとかましたところで勢い余って油で溶けたゴム底の靴で甲板で足を滑らせすってんころりと転がり転がり転がるうちに片付けずに置いておいたロープやペンチや三角木馬やその他モロモロの私物借り物強奪品の数々を体に引っ掛けなおもゴロゴロ転がり続け終に私は巨大なボールになり舟から飛び出し大きな波しぶきをあげ海面へ落ちるがなおも回転の止まらぬ私というボールはそのまま海底へと回転しながら沈んでいき深い深い海の底へと落ちていきアルキメデスかパスカルか慣性か何かの法則をまるで無視するかのように止まらぬ回転体となりその回転は海水を少しづつ少しづつ巻き込み巻き込み始めは小さく小さく上の方へ行けば行くほど大きく大きく渦を巻くようになり海底にいる私には水上からの眺めを見られないのが残念であるがおそらくはアリジゴクの巣のような渦潮ができていることであろうとほくそ笑むがしかしなぜ私はこれほど長いこと水の中に居てぐるぐる回っているにも拘らず一向に窒息する気配がないのは何故かと考えてしまった瞬間に鼻から水が気管に入り水の中で思いきりむせてしまい気管どころか肺にまで水が入ってきてこれはいかんと思いきってゴボッと肺に入った水を吐いたらばこれまでの生涯で肺に溜め込んできたタールやゴミやホコリやイトミミズたちの塊が滑らかにノドを刺激しつつ出てきたのでそのボールは海のさらに深いところへと投げ捨ててしまえばあとはすっきり爽快な私がそこに居るのであり私が渦の中心にいることそれ自体は舟で旅をしていた頃と何ら変わることはなくこれでいいのである。


<次回は「ばん」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る
[PR]
by edoya-ex | 2006-08-07 07:07 | シリトリヨタバナシ

唐辛子


e0089712_14312223.jpg 唐辛子は中国産のものしかないのだと思っていたが、ちゃんと日本産のものもあるのだね。よく目にする中国のものと比べて小振りで、少しばかりしっとりしている。水につけたりしなくてもそのまま包丁で輪切りにしていける。これはよい。

 中国産の野菜というものの評判が悪い。衛生状態が悪いとか添加物が多いとか。それをすべて信じるのもどうかとは思うが、安いからと無頓着に中国野菜を買うのもどうか。前にも書いたが、ニンニクなどは中国産と日本国内産では味に歴然とした差がある。あの中国産ニンニク3玉98円、味だけでなく添加物の害もあるとするのなら、後々かかるかもしれない医療費のことを考えれば、やはり日本産の1玉250円のものを買い求めるほうが結局は安上がりということになろう。

 できればこんなことにこだわらずに生きていたいのだが、こういう性格だからしょうがないのだ。



<次回は「し」または「らし」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る
[PR]
by edoya-ex | 2006-08-06 14:34 | シリトリヨタバナシ

ipso facto


 ip・so fac・to[ipsou fæktou ]

[副]((形式))事実それ自体[そのもの]によって, まさにそのことによって;結果的に.

(Yahoo!辞書より)
 
 カタカナで書くと「いぷそぅふぁくとぅ」という具合に発音するらしい。「ふぁ」の「ぁ」は、例の、アとエの中間音ね。今日のところは発音はどうでも良いのだがね。この例文がすごかった。

 「Some people assume that being homosexual ~ makes one incapable of satisfactory human relationships.
ホモであるとただそれだけの理由で人間は満足な人間関係を持てない, と思い込んでいる人もある.」

だってさ。何だね、この例文は。

 さて、モノゴトはやはり必要なだけの出来事が起こり、あるべき結末へと収束していくものなのでしょう。必ずしも喜ばしいことばかり起こるわけではなく、良い人ばかりが近づいてくるわけでもなく、かなり不愉快な思いもしつつ、それでも当人が良い意図を持って事に臨んでいるのならば、いつかはモノゴトの起こる歯車は噛み合い始め、離れていくべき人は離れていき、来るべき人はやってきて、いい形に治まるものなのでしょう、ipso facto。

 不要な出来事も不要な人もいない。時間の無駄、というものはない。

 うむ、なんだか今日はちょいと哲学的な考えオチだね。

<次回は「う」または「とう」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る
[PR]
by edoya-ex | 2006-07-23 16:52 | シリトリヨタバナシ

友達にしたくないタイプ

 アメリカ映画でありがちなシーン。男女ペアが、例えばジャングルかどこかで人食い熊かなんかから逃げている。崖っぷち。数メートル先の対岸まで木の蔓かなんかにぶら下がって(ターザンみたいに)跳び移れば当面の危機は脱せられる。女がぐずぐずしているので男が先に跳び移る。「さあこい!」「いやよ、だめよ、こわい!!」「くるんだ!」「だめよぉ、できないぃ」とかなんとかイライラする遣り取りがあり、男が一旦戻って、一緒に跳ぼうと言うが、女はまだ怖いだの跳べないだの落ちるだのぐちゃぐちゃ言い続ける。そこへ背後から人食い熊が迫ってくる。「跳ぶぞ!」「いやあaaaaaaaaaaaaaaghhhh!」。結局二人は無事に対岸へ。「跳べたわぁ、わたし跳べたぁ」だのなんの言い、手を叩きながらぴょんぴょん飛び跳ねたりする。

 そういうタイプの女とは友達になれそうにない。熊に食われてしまえ。

 これが日本のテレビドラマになると、また別の嫌な女が出てくるわけだ。彼氏の運転する自動車が、例えば山道で鹿をはねてしまった。急ブレーキをかけて車を止めて、呆然と鹿を見つめる二人。「どおすんのよ、ねえ、どおすんのよお」男は黙っている。「どおすんのよおっ」何でもかんでも人のせいにし、どうすりゃいいのか考えてる脇で自分は無関係だというような顔して騒ぐ。

 そういうタイプの女とも友達になれそうにない。鹿と心中してしまえ。


<次回は「ぷ」または「いぷ」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る
[PR]
by edoya-ex | 2006-07-17 21:09 | シリトリヨタバナシ

脱税してみたくとも


 脱税してみたくてもそうするほどの収入がないのだからやりようがないわな。あるいは節税というのもするだけムダで、まあ仕事で使うゴム手袋や安全靴(自前である)を必要経費として年末調整のときにでも申告してみればいくらか税金が安くはなろうが、その手間に見合った値引き(?)がなされるかは疑問なのだ。

 人生(大袈裟かね)、結局のところ大雑把に見ればプラスマイナスゼロになるのではないか。ほら、例えば会社の専属の税理士さんなんかがさ、税金対策みたいな名目で「車(社用車ね)でも買えばどうですかぁ?」みたいに言うことがあるでしょう?経費を使って、払う税金を安くおさえる、と。でもよくよく考えてみれば手元に残るお金にさほどの変わりはないのだろうし、自動車を買ったことでかかる維持費や手間なんかを考えると、素直に税金払ってしまってもおんなじなんじゃないかね?

 俺は自動車を持っていない。運転免許を持っていないので当然ではあるのだが。不便ではないか?と聞かれることがあり、実を言うと時々、車があればいいのになと思う瞬間がないではない。でもね、結局は自家用車を持つことで生じる利益と損失、持たないことで生じる利益と損失、プラスマイナスゼロなんではないか。詳しくはまた機会があれば書くけれど、とにかくそう思うので今あらためて運転免許を取ろうとかいう気持ちにはなれないのだ。

 税金も自動車のことも図式は同じ。その他のことも。あの時にあきらめた夢、なんてのも、よくよく考えれば、それがあったから今につながっているのだから、それは悔やむべきことではないのだ。

 脱税のことからこんな結論になったが、これでよろしいか?

<次回は「も」または「とも」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る
[PR]
by edoya-ex | 2006-06-25 23:47 | シリトリヨタバナシ

明方に幽体離脱

 明方、布団の中で意識が戻ってくる。部屋がぐるぐる回っている。しかしどうやら回っているのは部屋ではなく俺のほうらしい。鉄棒でぐるんぐるんとゆっくり回っているかのように部屋が回って見える。

 これはいったいなんだと考えてみる。どうやらこれは夢の世界から体へと戻ってきているところらしい。本来は体に戻りきったところで目が覚めるものが、何かの手違いでちょっと早く意識だけが戻ってしまったらしい。

 しばらくぐるぐる回り続け、鉄棒のフィニッシュのように二回ほど大きく宙返りをかまし、すとん、と体に着地したところで、体のほうの目が開いた。見回してみると、先ほど見ていたのと何も変わらぬ部屋。無事に戻れて良かった。

 間違えて知らぬ人の体に戻ってしまうようなことはないのだろうかと、ちょっと心配している。

<次回は「つ」または「だつ」で始まるタイトルですよ>
Nyancoin Bakery 江都屋へ戻る
[PR]
by edoya-ex | 2006-06-18 11:56 | シリトリヨタバナシ