The Another World Atlas of EDOYA
2011-03-23T19:24:00+09:00
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記事タイトルの最後の一文字か二文字を取り次回タイトルを決める「シリトリヨタバナシ」ブログ。更新頻度低し。
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血の道
http://edoyaex.exblog.jp/13151479/
2010-08-28T20:11:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2010-08-28T20:11:24+09:00
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シリトリヨタバナシ
血の道を行かねばならぬか、とヤジマは呟いた。
血の道、というのは比喩的な意味合いでなく、実際に道が血だらけなのである。
中央駅にと説明してタクシーに乗り込んだはずなのだが、何をどう間違えたか街外れの屠場に着いてしまった。塀で隔てられてはいるが、ここは天井のない、屋外屠場とでも言えそうな雰囲気である。入ってきた扉は閉じられ、閂もされてしまった。帰りのタクシーをつかまえるにはこの血の道を行かねばならぬか…と、途方にくれるヤジマであった。
その血の道は濡れているところばかりではなく、ところどころ乾いてはいる。ヤジマの履いている靴は底がゴムではなく革でできている。牛革の靴底(甲の部分も牛革であるが)を牛の血に触れさせるのはたとえ乾いているところであっても気の進まぬことだとヤジマは感じる。信心云々ではない。何となく、である。作業の終わった時間であるようなのは幸いであった。周囲の様子から察するに、作業中ではとても通り抜けるまで心穏やかではいられなかったであろう。
肉料理は嫌いではないが、その肉ができるプロセスからは目を逸らして生きてきたのだ。歩いて行くだけでそのプロセスがありありと想像できるであろうその光景と匂いにヤジマは、しばらく動けずにいた。
2.
「水にさらすことで臭みやその他のあらゆるものを抜くのです」
「はあ」
「抜ければ抜けるほど良いのですよ。最初はもちろん、血が抜けていきます。それから、私たちが『臭み』と呼んでいるもの、そしてプラスα…いえ、マイナスαと言う方が正しいでしょうかね、とにかくあらゆるものを水に流して、最後に残るお刺身の究極のエッセンス、とでも申しましょうか、希釈に希釈を重ねた食材のもたらす効用たるやそれはもう、計り知れない物がありますのよ」
ヤジマはこの料理教室に体験入学したことを少し悔い始めていた。
「すると先生、お醤油や薬味は…」
「ヤジマさん」
「はい」
「お醤油や薬味など、もってのほか」
「これは失礼いたしました」
これもまた「血の道」なのであろうか。行く先々で我が身に降りかかる災難を、ヤジマは近頃、そう心の中で呼び表している。
「お魚の血の道を…」
やはり「血の道」
「断ち切り、流し、清らかな水にて浄化する、これが私の『お刺身』なのです」
ヤジマは、この先関わらねばならぬことになるであろう多くの「血の道」のことを、ぼんやりと考え始めた。
先生の拵えた「お刺身」を二皿、平らげたらしいことを思い出したのは、その夜も更けてからである。
いったいどんな効用があったのだろうか。
<次回は「ち」または「みち」で始まるタイトルですよ>
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宴(えん)の下の力持ち
http://edoyaex.exblog.jp/9732838/
2009-03-01T19:31:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2009-03-01T19:33:05+09:00
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シリトリヨタバナシ
仁助(にすけ)という名だが、その怪力から八人力の八助、十人力の十助とも、あるいは思い切り誇張して百人力の百助とも呼ばれたりもしたものだ。
村の稲作、畑作にはなくてはならぬ働き手であった。我が家の田畑のみならず、力の乏しい老夫婦の、あるいは乳飲み子や病人のいる家の田畑への援助もいささかの躊躇いもなくおこない「村すべてのためなのだから」と、何らの見返りも求めぬ。
村はずれに住み着いた柔術の師範に幼少の頃より手ほどきを受けており、数え年で十になるかならぬかの頃には熊との相撲に勝ったなどとの伝説めいた噂さえ立つほどすぐれた技。農閑期には道場の師範代も無償でつとめるほどであり、村の用心棒としての役割も担う。
その力と技をいささかも奢り高ぶることのない温厚な人物。村人が彼に寄せる信頼は厚い。後々には村の長(おさ)にと老いも若きも誰もが疑わぬ、そのような男であった。
ある年の秋。豊作の年であった。収穫し滞りなく年貢を納めた。あとは年越しにそなえるのみ。祭りがおこなわれる。大地に、お天道様にあるいは八百萬(やおろず)の神々に感謝を捧げ、そして何より村人みな互いの働きに感謝を捧げるのだ。
神輿や捧げものなどの行事をひと通り終えた後は、皆の足は自然、仁助の住まう家へと向かう。食べ物や酒を持ち寄り、宴(うたげ)をひらくのだ。夜更けまで飲み、食べ、歌い、語らう。
宴がいつの間にか静まり、みな雑魚寝をしている。ひとりむっくりと起き上がるものがある。仁助である。小用を足しに目を覚ましたのだ。厠(かわや)へ向かい歩き出す。歩を進めるごとに体がぐらりぐらりと揺れる。
「うむ、これはいかん。俺としたことが…」
あまりに楽しく、ついつい飲み過ぎてしまったようである。覚束ない足取りで外に出、厠にて用を足す。冷たい夜風に酔いも覚めたか、もはやふらつくこともない。朝までまだ間がある、もうひと寝入りしようと上り框(かまち)に腰をかけるとまた、体がぐらりと揺れた。これは俺の酔いのせいではない、もしや家が揺らいでいるのではなかろうか。
そっと腰を上げ、静かにしかし足早に裏口へとまわり、竈(かまど)の脇から縁の下に潜り込む。四つん這いで土台の石や柱をひとつひとつ見て回る。見つけた。虫にでもやられたか大黒柱は内部に大穴が開き、皮が残るのみ、もはや柱の用をなしておらぬ。
なるほどこれならば一足ごとに揺れ、ひどく酔ったと勘違いするのも道理。と、訳は分かれどさてどうしたものか。多くの村人が雑魚寝する今夜、もしものことがあるやもしれぬ。
柱の腐ったところを取り除き、その真下、土台部分に座布団代わりに平たい石を据え、腰をおろし胡座を組む。柱の下端に右の肩をあてがい、背中をぐっと弓なりに反らせる。我が身をもって家を支えようというのである。幼い頃に柔術の師範より教えを受けた"剛体の術"を使えば支えられるだろう。体中の間接を固めれば何があっても崩れるものではない。滅多なことで使ってはならぬと言われ伝授されたが、今がその、滅多なときなのだ。
ふ、と笑みがこぼれる。そういえばあの時もこの術を使ったのだったな。俺を見つけた師匠が術を解くまで動けず、あとでひどく叱られたっけ…。村の噂の熊との相撲の時のことだ。
「皆は俺が熊に勝ったと噂しているようだが…」
剛体の術を用い押しても引いてもびくともせぬ仁助を攻めるに攻めきれず、熊も音(ね)を上げ引き上げていった。だからあの勝負、負けはしなかったが、
「勝ちもしなかった…」
のである。
皆の誤解を解かぬままであるのはいささか不本意ではあるがしかし、しかたあるまい。村のことは弟の又六がきっとうまくまとめてくれよう。さて…
もはや覚悟は決まった。体の位置を確かめ姿勢を決めた仁助は、ひとつ大きく息を吸い込み、数秒の間止め、ゆっくりとゆっくりと息を吐いていく。吐くほどに体が固まり、意識が遠のいていく―
数年後。祭りの晩以来行方知れずとなった兄の仁助に代わり家を継いだ又六が妻をめとり、それを機会にと老朽化した家を建て直す際、大工が縁の下で屍蝋(しろう)化した仁助を発見した。知らせを受けた又六はすぐさま仁助のもとへと駆けつけ、死してなお穏やかな表情の兄の前にひざまずき、
「あんちゃん、こりゃあまさに"灯台下暗し"じゃったのう」
と言い、泣き崩れたという。「縁の下(あるいは"宴の下")の力持ち」という言葉は当時はまだなかったのである。
「縁の下(あるいは"宴の下")の力持ち」は、この史実を元にした、後世の人々による造語なのである。
<次回は「ち」または「もち」で始まるタイトルの話ですよ>
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(すべてつくりばなしです。念のため)]]>
五千円
http://edoyaex.exblog.jp/9570796/
2009-02-09T17:56:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2009-02-09T17:56:19+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
林望(はやしのぞむ)氏の著書「テーブルの雲」に、
"クレジットにしろ現金にしろ、いっぺんに三着買って、それでもあまり心の痛みを感じないで「まぁ、いいかな」と思える程度がその人の着こなせる服の範囲である"
というくだりがある。
まったくもってその通りであろうと思う。もっともその「まぁ、いいかな」の程度が人それぞれ差もあろうし、礼服などのやや特殊な服はまた事情が違うかなとも思うけれど。さて我が身を振り返る。普段に着ている服についてはやはりそのくらいの金額のものを着ているようだ。下着類にしてもそうだし、靴下なんかはそれこそ、三足組で心の痛まない程度の値のついたものにしているので、まことにわかりやすい。唯一、通勤時に着ているスーツが高すぎる気がする。次に買うときにはせいぜい、紳士服量販店の二万円前後くらいのものでよかろう。三着で六万円前後。それが俺の「まぁ、いいかな」の範囲であろう(現物の生地や縫製の具合を見るとまた考えが変わるかも知れぬが)。
話は変わるが、あなたにとって「大金」とはどれくらいを指すだろう?「まぁ、いいかな」を越える金額と考えてもいい。物によって感じる価値が違うので、これまた一概には言えない。ふだんはCD一枚買うのをためらうような人が突然、ひょいとパソコンを新調してしまったりすることもあるのだ。CDとパソコンとは、お買い物としてのカテゴリーが違うので比べられるものではないけれど。
俺の考える、大きなお買い物レベルではなく日常レベルで考える大金とは、「この金額が財布から消えていくのは、そんなに深刻ではないけどなんだか寂しい気がするからクレジット・カードで払っちゃおかな」というくらいの金額である。それがまあだいたい、表題にある"五千円"ということになるのだが、あなたにとっては如何ほどか?
<次回は「えん」で始まるタイトルですよ>
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類義語
http://edoyaex.exblog.jp/9337119/
2009-01-03T19:56:30+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2009-01-03T19:57:27+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
大きさでありながら語義の説明がまともになされていない。
表紙の下半分にナントカ工務店みたいな社名入りだったので、おそらくは年末に配られるカレンダーのような役割を負ったものだったのだろう。お得意先各社に無料配付するための辞書なんぞに品質は求められていないというのか。それにしてもそんな辞書、選ぶ方もだがそもそも作る方にも問題がある。辞書を編む人間としての誇りはないのか。誇りなぞないのだろうな、もちろん。だから類義語の堂々回りしかしないような「辞書」が作れてしまうのだ。
誇りがないならないで良いのだけれど、そんなやっつけ仕事のせいで言葉に絶望する人々が作られていくことを想像すると、他人事ながら胃もたれを起こしそうになるのである。けっしてお正月の食べ過ぎのせいなどではなく。
<次回は「ご」または「ぎご」で始まるタイトルですよ>
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必要とする、される
http://edoyaex.exblog.jp/9255500/
2008-12-21T22:39:41+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2008-12-21T22:40:38+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
あるいは逆に、その事物があなた「を」必要としているからこそ出会う、ということもあるだろう。つまるところ新しい職場とか、そんなようなものね。ここの職場が俺の力を必要としているからこそ俺はここに「呼ばれた」のだ、なんつって思っていれば、(真実のところはどうかは知らんが)案外気分良く仕事ができるというものでね、
そのうち本当に不可欠な存在になっていくものなんではないかしら。
なんてことを夕べの仕事の休憩時間にテレビで懐メロ番組を同僚と見ていて考えたのだった。「なんであの当時こんなレコード買っちゃったんだろう、なんて思うことあるよね」とか話しながら。
(とくにオチも教訓もありませぬ)
<次回は「る」または「れる」で始まるタイトルですよ>
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浪費
http://edoyaex.exblog.jp/7999977/
2008-05-24T19:13:06+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2008-05-24T19:13:22+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
さて、そう言う柳田さんのしめているネクタイを見るとやけに派手なのである。ギラギラしているわけではないが細かい模様が入っていて、なるほど生地も良さそうだ。ネクタイの裏側に刺繍してある何とかいうブランドのロゴマークを見せてくれた。なるほど聞き覚えのあるブランドだ。一本二万円くらいするんだって。で、そんなブランドもののネクタイを百本くらい持っているんだと。スーツもフルオーダーで作っているから結構金かかってんだよ、だって。へえそうなんすか、ちなみに今着てらっしゃるそのスーツだと幾らくらいするんですかとたずねてみると、二十(万円)くらい、と実にさり気ない風を装って彼は俺に言うのだった。その手のスーツももちろん、何十着もあるから、まあちょっとした一財産だよね、こういう格好で飲み屋に行くとさ、ご職業はって聞かれた時に普通の会社員だって言ってもまず信じてもらえないね、うそでしょ普通のサラリーマンの人はそんな(お金のかかった)格好なんてしませんものってことでね、たいがい不動産屋さんかなんかの社長とかに見られちゃう。あとはヤクザとかね、昔パンチパーマかけてたときはまずヤクザと思われてたもんだよ…
鼻の穴まで自慢げにふくらませて語る柳田さんの話に、なるほど浪費とはこういうことをいうのかと良いオベンキョしたような気にもなった。しかしあまり長く聞いているのもシンドそうな種類のお話なので、さっさと着替えを済ませて俺は帰路につくのであった。
<次回は「ひ」または「うひ」で始まるタイトルですよ>
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ゆうたろう
http://edoyaex.exblog.jp/7242098/
2008-02-11T23:11:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2008-02-11T23:11:26+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
街角。一人の女が子連れの母親に話しかける。
女「まあかわいらしいこと、おいくつですか?」
母「あら、私なんてもう可愛いと言われる年ごろなどとうに過ぎてしまっておりますのよ」
女「あ、いえ、その、お連れのお子さんのことを…」
母「そうですわよね。いやだわあたしったら。ええ、この子はもうじき四歳になるんです」
女「可愛い盛りですねえ」
母「そうは言いましても、年をとってからの子供ですから私なんかもう盛りも過ぎてしまって…」
女「あの、その、お子さんの可愛い盛り…」
母「あらまあそうですわね、すみませんねえ、年のせいかしらついつい自分のことばかり考えてしまいますわ。そうですそうです、この子は今が可愛い盛り」
女「まるで女の子のようなお顔立ちで」
母「いやですわ、こんなおばさんに『女の子のような』なんて。ふふふ」
女「いえ、その、お子さんが」
母「……わかっていますっ。この子が、女の子のように可愛いと、仰るの、ですよね?」
女「はいっ、そう、です」
母「…」
女「お名前は、なんとおっしゃるんですか?」
母「まさこ」
女「?」
母「…は私の名です。この子は、『ゆうたろう』というんですよ」
女「いいお名前ですね」
母「父が『まさみつ』という名だったのです。そこから一文字頂いて『まさこ』と…」
女「…」
母「…オホン、『ゆうたろう』の名をお褒め頂いたのですよね。わかります、わかります、わかっていますとも」
女「…」
母「…」
女「…『ゆう』の字は『勇ましい』の『勇』ですか?」
母「『オス』の『雄』」
女「オスの…」
母「男なら雄々しく生きよ雄太郎!」
女「!(ビックリ)」
母「私の娘時分からの座右の銘です」
女「はあ…」
子「…おかあさん…」
母「なんですか」
子「おしっこ」
母「お母さんはまだおしっこなんてしたくありませんよ。さっきのお店で済ましてきましたからね」
子「…」
女「あの、お母さまではなくてゆうたろうくんがおしっこに行きたいんではないでしょうか?」
母「あらまあ、そうなの?ゆうたろう?」
子「…(うなづく)」
女「あらあら、おばちゃんたちが長話していたせいね、ごめんねゆうちゃん」
母「初対面の年上の女性をつかまえて『おばちゃん』とは何事ですか!」
女「いえ、あの、ゆうたろうくんから見た私自身をおばちゃんと言っただけなのですが…」
母「はっ……、そ、そうですわね、そうですわね。さ、ゆうたろう、お手洗い行きますよ。それじゃこれで、失礼いたします。おほほほ」
(実話ではない)
<次回は「う」または「ろう」で始まるタイトルですよ>
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だるさの共有
http://edoyaex.exblog.jp/6469914/
2007-09-16T21:24:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2007-09-16T21:24:30+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
自分が元気な時に元気な友人と会って話がはずむとお互いもっと元気になったりする。正の数どうしだからか。何となくだるいときに、やたら元気な友人と会う。こちらはその友人の元気さに辟易し、向こうは向こうでこちらの元気のなさにウンザリし、両者トーンダウン。これが正の数×負の数か。
なんかだるいなあと感じている時に、相手もまた「実は俺もだるいんだよな」なんて言って、お互いがいかにだるいかとか、そのだるさのもとになった人物を二人してけなしていたりと、「だるさの共有」を確かめ合うことでいつのまにやらだるさもとれて双方気分爽快、なんてこともある。負の数どうしのかけ算とはこういうことをいうのだろうか。
ただ単なる机上の空論、辻褄合わせの理論だとばかり思っていた四則演算の法則も実は実際の人生に適用され得るものであると理解した瞬間、あなたの脳細胞はいくらか活性化するのである。
たぶん。
<次回は「う」または「ゆう」で始まるタイトルですよ>
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サンダル
http://edoyaex.exblog.jp/5988687/
2007-06-28T19:50:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2007-06-28T19:50:44+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
サンダルが外へ出たいとき君に心で呼びかけるのだ
サンダルの好物は
土
砂
雨水
ホコリ
セメント
コンクリート
汗
などなど
たとえば夜中
君はちょっとコンビニまで買い物に行こうかと思い立つ
実はそれはサンダルが君に呼びかけた結果なのだ
コンビニまでサンダルを履いていった君は
立ち読みのついでに
ビールなんかを買って帰ってしまう
君の酒量を決めているのはサンダルなのだ
<次回は「る」または「だる」で始まるタイトルですよ>
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ティガちゃんさん
http://edoyaex.exblog.jp/4871329/
2007-01-08T10:33:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2007-01-08T10:33:38+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
で、またラジオネームとかハンドルネーム(以下、面倒なのでどちらも「HN」と記す)とかのことなのだがね、たとえばその「ティガちゃん」とか言うHNがありますね。あるいは「○○さん」とか。「ちゃん」だの「さん」だのの愛称やら敬称が既に入っているもの。そういうHNを名乗る事に文句を付けようというのではない。そういうつもりはないのだが、ちょっと困ることもあるよ、ということを知っておいていただきたいのだ。
たとえばその「ティガちゃん」が、その仲間うちではけっこう年長者の場合、若年層からは「ティガちゃんさん」なんて呼ばれる。まあそうだよな、「ティガちゃん」がひとつのHNなんだから、それに敬称をつけようとするなら「ティガちゃんさん」だよな。と、納得するようなしないような結論が出てしまいそうだが本人はそのあたりどー思っているのか。「年上だけど気軽に『ちゃん』づけで呼んでね」ってことなのか。そうなのかな。もしそうなら、その「年にはこだわらないんだよ、俺って心の広いオープンマインドなナイスガイだから」みたいな姿勢が却って周囲に余計な気を遣わせているかもしれないことを少しは考えてみたほうがいい。
そういうHN自体や、そう名乗る人自身を非難するつもりは全くない。でも俺の個人的な言語感覚からすると、「ティガちゃんさん」という呼びかけかたはとっても気持ち悪いので、即刻止めていただきたいというのが偽らざる気持ちなのである。
<次回は「さん」で始まるタイトルですよ>
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*今回の文章は、「ちゃん」にさらに「さん」づけする気持ち悪さがテーマです。実際に「ティガちゃん」というHNのかたがいらっしゃったとしたら申し訳ない。これはあくまで一例として書いたもので、その名をおとしめようとする意図は全くありません。]]>
「ツトム君のママ」というアイデンティティ
http://edoyaex.exblog.jp/4786410/
2006-12-24T17:46:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2006-12-24T17:46:06+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
何の話かと言うと、たとえばラジオ番組なんかで聴取者が電話で番組に参加するクイズコーナー。「こんにちはー『昼でもサンライズ』のドン道川です。ラジオネームをどうぞ」「え…、えーっと、『ツトム君のママ』です」「はい、ではツトム君のママさんへの問題は…」みたいな流れがありますね。いやまあ別にね、人がどんなラジオネームを名乗ろうと俺が文句を付ける筋合いはないんだけどさ、そのテの名前を耳にするたびに俺の心にはいつもモヤモヤが残るのだよ。
なるほど、あなたは確かにツトム君のママである。あやちゃんのパパである。それは確かなんだがね、だがその前にあなた自身のアイデンティティは何なんだ。ものすっごく気になる。これが例えば、「ツトム君のママ『ローズ・タトゥド・ヒップ』で〜す」ならばわかる。「あやちゃんのパパ『土竜髭の助』です」ならばいいのだ。
あんまりゴチャゴチャ言うのはやめよう。つまるところ、子供抜きに語れぬアイデンティティっていったい何なんだろうなという、ただそれだけの疑問なのである。
<次回は「い」または「てい」で始まるタイトルですよ>
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スーパーマーケット
http://edoyaex.exblog.jp/4734041/
2006-12-14T23:47:26+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2006-12-14T23:47:26+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
スーパーマーケットのいくつかあるレジのどこに並ぶか。考察に値する問題である。
安易なのは、一番並ぶ人の少ないレジに行くというものだ。これが意外と時間を取られるもので、並ぶ人が少ないのはそのレジにいる店員の手際が悪いことをよく知っている常連客がけっしてそこへは並ばないから、ということもあるのだ。まずは並んでいる客どもの持つカゴにある物の量を見れば良い。単純に人数だけでは判断できないことがわかるだろう。カートを引いている客の多い列は当然時間がかかるのである。レジは空いているが出口には遠いレジというのも考えものである。考えるほどきりがないか。「客一人当たりの所要時間の平均は1分4秒である」との調査結果がある。ゆえに、個人個人の買い物の量に多少の差があろうとも、「人数×1分4秒」でだいたいの待ち時間は算出されることとなる。すなわち考慮するべきは、レジから出口までの距離、店員の手際、レジ待ち客の人数、この三点に絞られるという事になる。これを瞬時に計算し、すかさず最適なレジに並び勘定を済ませ脱兎の如く帰宅し速やかに爽やかに夕食の用意を済ませ、余った時間を有効に使うのが賢い主婦であるという。なるほどね。
ところで俺はスーパーマーケットでは、一番可愛い(と思われる)コのいるレジに並ぶのだが。そうすれば多少待ち時間が長くても一向に差し支えないのだし。楽しい時間は早く過ぎるものだと言うではないか。その朗らかなる気持ちを持てるならばだね、出口まで少々遠かろうと何の問題があろうか。あるいは帰宅後の料理もまた、穏やかな気持ちで作れるではないか。
「客一人当たりの所要時間の平均は1分4秒である」のようなデータには何の価値もない。時間というのは時計が決めるものではなく、その当人の心が作り出すものなのだ。それが精神衛生の上で健全な人生をおくるということなのだよ。
(フィクション)
<次回は「と」または「つと」で始まるタイトルですよ>
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プラネット・アース
http://edoyaex.exblog.jp/4447581/
2006-10-29T21:24:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2006-10-29T21:24:17+09:00
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シリトリヨタバナシ
佐伯さんはちょっと外を歩いているところだった。図面を描くためのシャーペンの芯を買いに出ていたのだとか。今の時代、ほとんどがCAD図面なのだけれど、佐伯さんは手描き図面にこだわっている。というか、AUTO CADとか覚える気がないらしい。手でできるものを何でパソコンとかにやらせなければならんのだ、とよくぶつぶつ言っている。実際、佐伯さんの描く図面は、そこらのオザナリなCAD図面など比べようもないほど美しいのだ。
外を歩いているので図面は手元にはないが、だいたい覚えている(さすが)ということなので、数カ所の寸法を聞き、とりあえずそれでやってみて間違いがないかを佐伯さんが会社に戻った頃にもう一度電話で確認する、と、そこまで話した時に突然、電話の声が遠くなった。あれ、電波がおかしいのかなと思っていると佐伯さん、「オーライ、オーライ」とか言っている。車の誘導をしているようだ。一分ぐらい電話をそのままにしていたら佐伯さんが電話口に戻ってきて、ごめんごめんちょっと細い道の曲り角で車がブロック塀にこすりそうになってたからもう見てらんなくって、と言う。僕はつくづく、佐伯さんって親切な人だなと思って、いや、いつもそう思ってるんだけど、今日はあらためてそう思ったんで、そのように佐伯さんに伝えると…
いや、ほら、別に僕は特別、親切にしてるわけじゃなくてね、たとえば明日、地球が破滅しないとも限らないじゃない?最近物騒だから、今この瞬間にもどこかの国の独裁者が核ミサイルのボタンをちょっと間違って押しちゃうかもしれない。今そうなったら、どの国がどうとかじゃなくって地球全体がたぶん破滅しちゃうでしょう?だからいつ最後がきてもいいようにね、できるだけお互いが気持ちいい記憶を残せるようなふうにしようかなって、そう思ってさ、でまあ結果的に親切って事になってるって、それだけのこと
なんてちょっと照れくさそうに佐伯さんは言った。そこで僕は、こういう人が一人でも多く増えさえすれば、地球は平和になるのも簡単なのだろうと思ったのだった。
(フィクション)
<次回は「す」または「あす」で始まるタイトルですよ>
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バンジージャンプ
http://edoyaex.exblog.jp/4116207/
2006-09-07T21:04:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2006-09-07T21:04:31+09:00
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シリトリヨタバナシ
と、言っていた彼が北極から穴に飛び込んだ。それきり消息は不明。どうやら地球の中心部へ行くよりずいぶん前に空気との摩擦熱で燃え尽きてしまったらしい。
先端が黒く焼けたゴム紐だけが物凄い勢いで穴から飛び出してきた。
<次回は「ぷ」で始まるタイトルですよ>
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羅針盤
http://edoyaex.exblog.jp/3948593/
2006-08-07T07:07:00+09:00
2011-03-23T19:24:00+09:00
2006-08-07T16:30:19+09:00
edoya-ex
シリトリヨタバナシ
羅針盤がぐるぐると回るばかりで一向に正確な方向を指し示さないので今自分の舟がどこに居てどこへ向かおうとしているのかさっぱりわからないまま5年10年が過ぎどこの港にも辿り着かず陸地を踏みしめることもなく必要な物資はすれ違う他の舟から得るのみでここまで来たがここ数カ月どうやら羅針盤が正しい方向を示すことが多くなってきたようでようやく水平線の彼方にある陸地のほんの一部が見えかけてきたのだがそこまで行くためのスタミナ配分が心配だが心配しても始まらないとにかくズンズンと進むこととしようかとばかりに気合いを入れようとしたがよくよく考えてみればがんばるのは舟のエンジンであって私ではないのだから気合いも何もあったものではないがそこはそれ無気力で事にあたるよりは自分のこの四肢でもって舟を動かしているかの如く意識を働かせたほうがいかに鉄やアルミの塊である機械であろうともよい波動と影響を与えるのがよろしかろうと大きく腹式呼吸を一発フンガとかましたところで勢い余って油で溶けたゴム底の靴で甲板で足を滑らせすってんころりと転がり転がり転がるうちに片付けずに置いておいたロープやペンチや三角木馬やその他モロモロの私物借り物強奪品の数々を体に引っ掛けなおもゴロゴロ転がり続け終に私は巨大なボールになり舟から飛び出し大きな波しぶきをあげ海面へ落ちるがなおも回転の止まらぬ私というボールはそのまま海底へと回転しながら沈んでいき深い深い海の底へと落ちていきアルキメデスかパスカルか慣性か何かの法則をまるで無視するかのように止まらぬ回転体となりその回転は海水を少しづつ少しづつ巻き込み巻き込み始めは小さく小さく上の方へ行けば行くほど大きく大きく渦を巻くようになり海底にいる私には水上からの眺めを見られないのが残念であるがおそらくはアリジゴクの巣のような渦潮ができていることであろうとほくそ笑むがしかしなぜ私はこれほど長いこと水の中に居てぐるぐる回っているにも拘らず一向に窒息する気配がないのは何故かと考えてしまった瞬間に鼻から水が気管に入り水の中で思いきりむせてしまい気管どころか肺にまで水が入ってきてこれはいかんと思いきってゴボッと肺に入った水を吐いたらばこれまでの生涯で肺に溜め込んできたタールやゴミやホコリやイトミミズたちの塊が滑らかにノドを刺激しつつ出てきたのでそのボールは海のさらに深いところへと投げ捨ててしまえばあとはすっきり爽快な私がそこに居るのであり私が渦の中心にいることそれ自体は舟で旅をしていた頃と何ら変わることはなくこれでいいのである。
<次回は「ばん」で始まるタイトルですよ>
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