コンパ→パーラー

 「パチンコ屋」にする予定だったけど「パーラー」にした。でもけっきょくパチンコ屋について書くんだけどね。



 あのさ、「パーラー○×」とかいう名の店があってさ、何じゃらほいと思ってよく見るとパチンコ屋だったりするよね。別にいいんだけどね。俺はパチンコしないからどうでもいいのだ。どうでもいいけど、妙に健全ぶった名前を付けられたパチンコ屋を見ると腎臓のあたりがしくしく疼くのだ。ただの腰痛かもしれないけど。

 で、俺がパチンコをしないのはどの程度かというと、あんまりやらないとかいうレベルを遥かに下回って、19歳の頃に一度だけ、500円分だけやってそれ以来約20年、一度もしていないのだ。パチンコ屋に足を踏み入れてもいない…というのはウソで、15年前に八丁堀のパチンコ屋にトイレを借りるために入ったことはある。それだけ。俺がそのたった一度の500円分だけで「うむ、こんなものか」とパチンコに見切りをつけたのはおそらく、玉を打ち出す仕掛けに魅力を感じなかったせいであろうと思う。その当時すでに、現在見られるようなダイヤル式の打ち出し装置(何と言うのかは知らん)になっていたのだ。これが昔のような一発づつ指で弾くものであったとしたら俺の興味も損なわれなかったろうと思うのだ。

 子供の頃、近所の神社の縁日などに、わたあめや金魚すくいに混じってパチンコも出ていたのだ。本物の台がずらりと並んでいて、お金(50円ぐらいだったかな)さえ払えば子供でもやらせてもらえたのだ。景品なんかは出ないけどね、ちょっと大人の気分を味あわせてくれて楽しかったんだよね。そのパチンコ台はもちろん、指で一発づつ弾くやつね。大人になったらジャイアンツとかスポスポ(そういう名前のパチンコ屋が近所にあったの)で堂々とパチンコしようと思っていたのだけれど、俺がパチンコできる年齢になった頃には、あの変な電気式のダイヤル打ち出し装置が一般化してしまっていたのだ。無念。あんなもの(パチンコ好きな人、ごめん)に時間と金と情熱を傾ける気にはなれぬ。

 その他、換気扇から出るタバコ臭い排気のことや、変なアニメっぽい絵のこと、店の壁に書いてあるバカくさい英語のキャッチコピー、ラブホテルと見紛うお城のような装飾のことなどなど、気にいらないことは山ほどあるのだがこれ以上書くと「ニンジンきら〜い」とか言ってダダこねてるガキンチョみたいになってしまうので、このへんにしといたるわ。

 おやすみなさい。

(次回は、と。「パーラー」つまり「ぱあらあ」だから「あ」か「らあ」で始まるタイトルか。「垢」にしようかね。「あか」ね。あんまり期待しないでね。あ、そもそも期待なんてしてないか。)
[PR]
by edoya-ex | 2005-07-14 20:52 | シリトリヨタバナシ
<< パーラー→垢 いいコいいコ頭のいいコ→コンパ >>