いいコいいコ頭のいいコ→コンパ

 タイトルもシリトリだが内容もちょっとつながる。




 コンパという言葉を俺が知ったのは小学校6年生の頃だっただろうか。当時高校生だった兄が「今日はコンパ」と言ったりしていたので覚えた。そこで言う「コンパ」が最近の「合コン」と同じ意味なのか、はたまた単なる飲み会の意味だったのかは知らぬ。とにかく当時の俺はその言葉を「仲間とわいわいやる飲み会」の意味だと受け取っていた。しかしそうなると高校生が飲み会をしていたことになるな。???もうちょっと後だったかもしれない。いずれにしてももう時効だ。気にするな。

 ところで俺はその「合コン」というやつが嫌いだ。合コンすなわち合同コンパ。その「合同」ってとこがね。あの、ほれ、むりやりに男女同数のメンバーを揃えてさあ、なんつったっけ、そうそう「フィーリングカップル」の状態にする、あれがもう、あざといっつーか、ねえ。

 了見が狭いと笑わば笑え。とにかく俺は、合コンが嫌いだ。

 古今東西なんとかかんとかゲ〜ム!なんてね。反吐が出そうなほど嫌いだ。一気飲みをさせるときに手拍子しながら「シムラケ〜ン、シムラケ〜ン、シムラケ〜ン」とか叫んで、飲みきった時に「アイ〜ン」とかするのもあるね。なんだありゃ。悪いが俺は自分のペースで飲む。なんだか知らんが「出会いを求める」餓えた人間とは酒を飲もうとは思わん。「いい出会いがあるかもしれないのに、もったいない」?俺にとってはそれは時間と金と精神的労力のムダヅカイだ。もったいない。これを読んでいるあなたとは意見が違うかもしれない。それはそれでいい。「俺は」それをもったいないと思う。それだけだ。

 気の合う仲間とお酒を飲む会を開きたいと思いました、メンバーを募ったら男女ほぼ同数になりました、と。それだったらいいよ。あるいは男が多くてもいいし、俺以外は全員女性なんていうことになってもいっこうにかまわない(ちょっとこわいけど)。とにかくそれがいわゆる「合コン」になりさえしなければ俺は喜んでその場に身を置き、うまい酒を飲み、楽しい会話ができるだろう(と思う)。

 こんな風にことさら叫ばんでも俺の会話が合コン向きではないことは、俺とちょっとでも付き合いのある人にはわかってしまうことなんだけどね、いちおう最後にもう一度言っておく。

 俺を「合コン」に誘うな。

(なんだかこの「タイトル尻取」、「こーゆーのが嫌いだ、うぎゃーっ!」みたいな話ばっかりだね。非建設的なことこの上ない。でもついでだから次も嫌いなものについて書こうか。コンパのパ、パで始まる言葉。「パチンコ屋」)
[PR]
by edoya-ex | 2005-07-12 00:43 | シリトリヨタバナシ
<< コンパ→パーラー ヴォーカリストとしての友香奈鹿... >>